Skip to content
JA 

SHARE:

シンガポール損害保険協会(GIA)が旅行保険における不正への取り組みを戦略的に拡大

ボストン & パリ、2023 年 3 月 15 日 – 世界の保険業界向けに AI による意思決定の自動化・最適化ソリューションを提供するシフトテクノロジーは本日、シンガポール損害保険協会 (GIA) が加盟保険会社に代わって シフト・保険金不正請求検知 (Shift Claims Fraud Detection) の使用を拡大すると発表しました。この戦略的な取り組みの拡大は、GIA Fraud Management System (FMS) の卓越した成功[1] を足がかりに、旅行保険における不正への取り組みを支援することを目的としています。世界の旅行者数がコロナ禍前のレベルにまで上昇している今、まさに最適なタイミングでの戦略となります。

シンガポールを拠点とする事業者団体として、シンガポール損害保険協会 (GIA) は、自動車保険および旅行保険における疑わしい保険金請求を特定するため、シフト・保険金不正請求検知を 2017 年に導入して以来、シフトと GIA は協力して、不正請求と戦ってきました。当初の導入範囲では自動車保険の保険金請求に重点が置かれていましたが、旅行保険も含めた両分野で大きな成功を収めたため、より多くの種類の旅行保険における不正請求を検知するため、ソリューションの使用を拡大する決定が下されました。

「不正事件で複数の有罪判決につながるなど、FMSを使用することで、保険金不正請求検知において目覚ましい成功を収めることができました。ソリューションの使用を拡大することで、旅行保険における不正対策の可能性を最大限に引き出すことができ、世界的な旅行者数の増加という機会に対策を行うことが可能になります」と、シンガポール損害保険協会 (GIA) の最高責任者 Ho Kai Weng 氏は述べています。「シフトとのコラボレーションは、大規模に不正請求を検知して管理するための重要な手段となりました。また、保険業界で既に行われている不正検知と管理の取り組みに対しても補強する形になっています。」

シフトは現在、世界中の主要な保険協会と連携しています。AI を活用した同社のソリューションは、不正請求に対抗するうえでより良い意思決定を行うことができるように、各組織を支援します。シフトでは、業界全体での不正検知と阻止を支援することによって個々の保険会社の戦略を強化するための鍵は、コラボレーションであると考えています。

シフトテクノロジーの CEO 兼共同創設者である Jeremy Jawish は、「不正請求は個々の保険会社にとっての問題にとどまらず、保険業界全体にとっての課題です。当社が提供しているような業界レベルのソリューションに大きな影響力があるのは、そのためです」と述べています。「特に組織化された不正ネットワークがかかわっている場合、標的は 1 か所に限定されません。GIA のような協会が、あらゆる加盟保険会社の保険金請求の問題を包括的に把握できれば、不正検知と負担軽減の活動を指数関数的に高め、各社の利益につなげることができます。」

###

シフト テクノロジーについて
シフトテクノロジーは、世界の保険業界とその顧客に価値をもたらす AI 意思決定ソリューションを提供しています。シフトの製品は、保険会社の引受査定から請求までの意思決定を自動化・最適化し、優れた顧客体験、業務効率の向上、コスト削減を実現します。『Decisions Made Better』。シフトは保険の意思決定を変革し、保険の未来を切り拓きます。詳しくは、www.shift-technology.com/ja をご覧ください。

シンガポール損害保険協会(GIA)について
1966 年に設立されたシンガポール損害保険協会 (GIA) は損害保険業界の事業者団体であり、シンガポールで損害保険事業を行う認可をシンガポール金融管理局 (MAS) から受けた保険会社が正会員となっています。

GIA は事業者団体として、シンガポールの消費者、代理店、保険会社が保険にまつわるあらゆる手続きや業務を簡潔かつ効果的に対処できるように取り組んでいます。新たなトレンドの特定や、損害保険業界に影響する問題への対応を支援し、シンガポールの保険業界全体の成長と発展に貢献しています。詳しくは、www.gia.org.sg をご覧ください。

連絡先:
Rob Morton
コーポレート コミュニケーション
Shift Technology
+1.617.416.9216
rob.morton@shift-technology.com

Jessica Li
コーポレート コミュニケーション
シンガポール損害保険協会
+65 6202 9889
jessica.li@gia.org.sg

[1] GIA FMS を通じて初めて検知された旅行保険詐欺事件の有罪判決例