Skip to content

SHARE:

パリおよびボストン、2021年1月24日 – La Banque Postaleの保険部門で、毎年10万件以上の を処理しているLa Banque Postale Assurances IARDは、本日、シフトテクノロジーとともに新たなデジタルソリューションを開発することを発表しました。同保険会社の最新ソリューションでは、契約者がリアルタイムの進捗状況の確認や支払保険金額の合意などをすべてオンラインで完結させることが可能で、請求担当者(あるいは損害サービス担当者)が保険請求権者 からの電話問合わせに対応する従来のプロセスを簡素化することとが可能になりました。

実際の運用に即して設計されたデジタルサービス

新しいシステムは、請求処理プロセスを迅速化して、顧客満足度を向上させるために開発されました。現在、La Banque Postaleは次の業務をオンラインで行っています。

• オンラインの事故報告が可能に:チャットボットを通して保険請求権者 は24時間いつでも請求を行うことが可能になりました。加えて、水災、風災、雪災、雹災など事故状況や請求内容に関わらず、事故受付から支払いまでのプロセスを段階をおってチャットボットが説明できるため、保険請求プロセスの不透明性を除外することができます。また、84%以上のケースで、チャットボットが事故受付を自動処理することができ、次の段階(必要書類の案内や査定のプロセスなど)についての情報を保険請求権者に伝えることができました。

• 請求の進捗状況をリアルタイムで共有が可能に:保険契約者 は自身のオンラインデバイス(コンピュータ、スマートフォン、タブレット)を使用して、リアルタイムで請求ステータスを確認することが可能です。

• 補償方法の選択:請求権者は「認定払いで補償を受ける」または「実際に修理を行い保険会社から修理業者へ保険金を支払う」のいずれか選択することができます。現在は保険金の支払い方法の決定後、48時間以内に請求権者は保険金を受け取っていますが、将来的には即日払いになることが決定しています。

請求権者はいつでも請求担当者(あるいは損害サービス担当者)に問い合わせして、新しいサービスについてサポートを受けることができます。また、請求プロセスのどの段階であっても請求担当者(あるいは損害サービス担当者)が引き継ぐことを可能としています。「当社がシフトテクノロジーとパートナーシップを結んだ理由は、迅速でスムーズ、かつ、ユーザーフレンドリーな請求プロセスを提供することで顧客満足度を最大限に高めたかったためです」と、La Banque Postale Assurances IARDの損害保険責任者兼専務取締役、Michel Andignac氏は説明しました。「La Banque Postaleは広範なビジネス戦略の一環として、損害保険の請求プロセスを簡素化、かつ、デジタル化を推し進めており、2025年までにすべての請求プロセスのデジタル化を目指しています。」

シフトテクノロジーとのパートナーシップ

La Banque Postaleの戦略計画の一環として作成されたこのプロジェクトを実現するために、保険部門の子会社La Banque Postale Assurances IARDは、インシュアテック企業であるシフトテクノロジーとパートナーシップを結びました。シフトテクノロジーはフランスで13社目のユニコーン企業であり、現在の価値は10億ユーロを超えると評価されています。同社はAIを使用して保険会社の意思決定を最適化し、顧客体験を向上させています。ソリューションでは、事故報告から決済保険金の支払いに至るまでの全請求プロセスが自動化され、AIモデルを使用してリアルタイムに損害を判断し、即時に損害査定が行われます。

La Banque Postaleについて

CNP Assurances 多様なビジネスモデルと手頃な価格の商品を幅広く提供するLa Banque Postaleグループは、2,000万件の個人および法人顧客と契約しています。 Le Groupe La Posteの子会社であるLa Banque Postaleは、17,000か所の窓口(7,600の郵便局を含む)を通じてフランス全土で地方銀行サービスを提供しています。新たな戦略計画の「La Banque Postale 2030」は、フランスで最も愛される銀行になるというLa Banque Postaleの目標を支援するために設計されました。「日々の銀行サービスを提供するLa Banque Postale」、「モバイルバンキングサービスのMa French Bank」、「プライベートバンキングサービスのBPE」といった3行の銀行の統合によってマルチチャネルの銀行が組織されました。 La Banque Postaleはコミュニティバンクとして、環境、社会、地域、そしてデジタルの課題に対応できる経済や社会への移行を実現することに尽力しています。

シフトテクノロジーについて

シフトテクノロジーは、グローバルな保険業界向けに設計された唯一のAIネイティブの意思決定自動化および最適化ソリューションを提供しています。シフト・インシュアランス・スイートは、保険契約のライフサイクル全体にわたる重要なプロセスに対応し、保険会社のより迅速で正確な保険金請求処理と保険契約の解決をサポートします。シフトテクノロジーはこれまでに数十億件に上る保険金請求を分析した実績を持ち、Frost & Sullivanの「2020 Global Claims Solutions for Insurance Market Leadership Award(保険市場リーダーシップのグローバルクレームソリューション賞)」を受賞しています。詳細については、https://local.shift-technology.com/jp/にアクセスしてください。

お問い合わせ先:

La Banque Postale

Stéphanie Noel

+33 (0)6 38 27 32 91  stephanie.noel@laposte.fr

Shift Technology

ロブ・モートン(Rob Morton)

コーポレート・コミュニケーション

+1.617.416.9216  rob.morton@shift-technology.com